千葉・柏で人気の「レイソル丼」 チームカラーに染まっていると思いきや…
弁当チェーンが出す「レイソル丼」、想像以上のウマさに感激してしまった記者。
埼玉県を中心に複数店舗を展開している弁当チェーンの「日本亭」。
看板メニューのから揚げ弁当は、味・量ともに関東トップクラスといえる。そんな同店には「店舗限定弁当」が存在するという。記者は千葉・柏に飛んだ。
画像をもっと見る
■店舗周辺はレイソル一色
柏駅から徒歩10分の場所にある「日本亭 柏レイソル通り店」。店舗名から分かるように、サッカーJ1チーム「柏レイソル」の本拠地・日立柏サッカー場の通り沿いにあるのだ。
この道、歩いてみるとわかるがチームカラーでもある黄色と黒の外観の店舗ばかり。それだけでなく、自動販売機も同じカラーで染められている。
近くの保育園ではフラッグが掲げられており、この通りは地元球団の聖地という感じだ。
関連記事:なか卯、一店舗限定の幻メニューが絶品 最近話題のあの店舗との共通点も
■同店限定の「レイソル丼」
気になる同店限定の弁当「レイソル丼」(税込550円)。カットされたから揚げがたっぷりと入っているボリューミーな一品。
から揚げの山の上にはそぼろ状の玉子と海苔、紅生姜。まさかこれがレイソルカラーということなのか…完全にから揚げ勝っちゃってるじゃん…ということで、どのようにチームをイメージしているのか店員に聞いてみると、「玉子の黄色と海苔の黒でレイソルを表しています。そこに、当店の看板商品のから揚げが入っています」とニッコリ。
「OK、ビジュアルの議論はそのへんにしておこう。問題は味だぜ味」ということで弁当の箱を開けた記者。