20代女性の7割が「オフィスで昼食」 手作り弁当から社員食堂まで

会社の昼休みには、昼食をオフィスで食べる人もいれば、外食する人もいるようだ。

2021/03/27 14:00

出勤時の昼食は、どこで食べているだろうか。弁当をオフィスで食べたり外食したり、それぞれにスタイルがあるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「オフィスで昼食をとっている」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女785名を対象に調査したところ、全体の49.6%が「オフィスで昼食をとっている」と回答した。

オフィスで昼食をとっているグラフ


関連記事:女性の6割が「コロナ禍で外食しにくい」 自炊するようになった人も

 

■作った弁当をオフィスで

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

オフィスで昼食をとっている性年代別グラフ

弁当を作って、会社で食べている人も多いようだ。

「昼食はいつも、自分で作った弁当をオフィスで食べている。食べに出かける人もいるけれど、私はできるだけ節約したいので、これからも弁当を作り続けていくつもり」(20代・女性)


コンビニで買ったものを、昼休みに食べている人も。

「通勤のときにコンビニに寄り、昼食用におにぎりやパンを買っている。朝から弁当を作るのは面倒だし、外食で昼休みにわざわざ出かけるのも嫌なので」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■会社の人と外食
弁当ランチ外食調査昼食昼休み気分転換社員食堂オフィスランチコンビニ飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング