20代女性の7割が「オフィスで昼食」 手作り弁当から社員食堂まで

会社の昼休みには、昼食をオフィスで食べる人もいれば、外食する人もいるようだ。

2021/03/27 14:00


 

■会社の人と外食

昼休みには、会社の人と外食する人もいる。

「昼食はいつも、同じ部署の先輩と一緒に外食している。毎回、行くお店を話し合って決めるのも楽しく、いいコミュニケーションになっていると思う」(20代・男性)


「僕はあまり外食したくないのに、上司が昼食をみんなで食べに行く風潮を作っている。反発すると会社に居づらくなりそうなので、付き合っているけれど」(20代・男性)


関連記事:女性の6割が「コロナ禍で外食しにくい」 自炊するようになった人も

 

■社員食堂を活用

社員食堂を活用している人も多いだろう。

「会社に社員食堂があり、昼食はいつもそこで食べている。安くて味も良く、ボリュームもあるところがうれしい」(40代・男性)


気分転換したいときには、外食するという人も。

「いつもは会社の社員食堂で食べているけれど、気分転換したいときには一人で外食するときもある。一人になって気持ちを切り替えると、午後からもがんばれる気がする」(20代・女性)


仕事中は、なにかとストレスがたまるものだ。昼食は、そんな気持ちを切り替える機会でもあるのだろう。

・合わせて読みたい→20代女性の半数が「はなまるうどんが好き」 リーズナブルな価格が魅力か

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁当ランチ外食調査昼食昼休み気分転換社員食堂オフィスランチコンビニ飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング