女性の約7割が「やり直したい過去あり」 生まれた環境からやり直したい人も

人生は、やり直しがきかないものだ。それでもこれまでの人生で、やり直したいと思う出来事はあるだろう。

ライフ

2021/04/03 20:00

人生は、やり直しがきかない。だからこそ、楽しいと言われている。しかしそれでも、やり直したいと思う過去を持っている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「やり直したい過去あり」7割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の68.1%が「やり直したい過去がある」と回答した。

やり直したい過去があるグラフ


関連記事:流されやすい人は注意 50代女性の7割が「違法薬物が身近にあってもせず」

 

■別れた元カレに未練

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

やり直したい過去がある性年代別グラフ

別れた相手に、未練を持っている人もいる。

「元カレとは、仕事の忙しさからすれ違いが増えて別れた。ただ今でも、すごく未練がある。たとえ忙しくても、彼氏と一緒にいる時間はきちんと持つべきだった」(20代・女性)


離婚していなければ、どうなっていたのかと考える女性も。

「シングルマザーで、今でもそれなりに幸せだとは思っている。ただあのとき離婚しない選択をしていれば、もう少し経済的にも楽だったのかもしれないと思うときがある」(30代・女性)

次ページ
■過去よりも未来を

この記事の画像(3枚)