新生活、みそ汁を作ろうとして… 5人に1人がやらかしている“失敗”

初めての一人暮らし、自分で「みそ汁」を作ろうとしているあなたに、知っておいてほしいことがある。

2021/04/03 05:30

インスタ女子風
(Kayoko Hayashi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新年度が始まり、この春から一人暮らしを始めた人もいるだろう。節約のため、自立のために「自炊」を試みる料理初心者のおよそ5人に1人が、ある失敗をやらかしている。


画像をもっと見る

 

■想像以上に増える「乾燥わかめ」

決して少なくない人がやらかしている失敗というのが、「乾燥わかめの戻しすぎ」。

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の一人暮らしをしたことがある男女993名を対象に実施した意識調査において、全体で20.9%の人が「乾燥わかめを大量に戻しすぎた経験がある」と回答していた。

乾燥わかめを大量にもどし過ぎて失敗した経験がある性年代別グラフ

性・年代別に見てみると各年代とも女性の割合が高く、料理を始めたばかりの人の多くが通る道なのかもしれない。


関連記事:わかめラーメン“麺なし”にまさかの新作爆誕 これってもしかして…

 

■ネット上でも「事故報告」相次ぐ

毎年3月下旬~4月上旬頃になると、ツイッター上では、新生活にまつわるハッシュタグが流行する。

一人暮らしの先輩たちから様々なアドバイスがつぶやかれる中、「これから一人暮らしする人に伝えたい。ふえるわかめは思ったより増えるぞ!」「一人暮らしして初めて知ったけど、乾燥わかめって想像の5倍は膨らむ」と、乾燥わかめへの注意を促す投稿は毎年投稿されている。

また、「事故った。乾燥わかめがドバっと入ってしまった」「まさに一瞬の出来事だったんだ…乾燥わかめが勢いよく雪崩れ込んできたんだ…」といった、“事故報告”も散見された。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■みそ汁を作るときの「適量」は
一人暮らし自炊新生活みそ汁乾燥わかめふえるわかめちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング