新生活、みそ汁を作ろうとして… 5人に1人がやらかしている“失敗”

初めての一人暮らし、自分で「みそ汁」を作ろうとしているあなたに、知っておいてほしいことがある。

2021/04/03 05:30


 

■みそ汁を作るときの「適量」は

わかめの適量

なお、「ふえるわかめちゃん」でおなじみの理研食品は、乾燥わかめを戻すと、重量比で「10倍以上増える」ことを商品パッケージにも明記し、注意を呼びかけている。

小鍋でみそ汁を作る場合の適量は、写真の1グラム(小さじ1杯強)ほど。乾燥した状態だと「ちょっと少ないかも?」と感じるが…。


関連記事:渡辺直美、33歳の誕生日に「すごく寂しい」 その理由に励ましの声

 

■「もわっ」と増えていく

ふえたわかめ

こちらが、適量の1グラムをお湯で戻したもの。多くの先輩たちが指摘しているとおり、想像以上に増えていることが分かる。

勢い余って乾燥わかめを大量投入し、“事故”を起こしてしまうことのないよう注意してほしい。万が一入れすぎてしまった場合には、救出してサラダに入れたり、酢の物に変身させてもおいしく食べることができるぞ。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、葡萄や林檎の小さなパン パッケージを見て驚いた…

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の一人暮らしをしたことがある男女993名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

一人暮らし自炊新生活みそ汁乾燥わかめふえるわかめちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング