友人が隣で電話をしていたら… 『ケンミンSHOW』大阪府民と東京都民の違いが話題に

『秘密のケンミンSHOW』では大阪の「気にしい」文化を特集。電話終了時に言ってしまう言葉とは?

2021/04/08 23:45

スマホ・電話
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

8日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、大阪府民のある特徴的な性格について特集。東京都民との違いが、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■「気にしい」文化

放送の中で紹介された「気にしい」という大阪弁。心配性でやたらと神経質になってしまう性格を指すのだそうだが、一方で、何でも気になり、ついついたくさん質問してしまう性格という意味もあるという。

番組では、実際に府民にインタビューを敢行。「コンパの際に相手に収入を聞く」「買い物袋を持っている友人に、どこで何を買ったか聞く」など、さまざまな「気にしい」エピソードが寄せられた。


関連記事:ミキ・昴生、ライブ後のファンの一言にショック 「あんな芸で…」

 

■「誰からやった?」

中でも一番盛り上がったのが、友人・知人などが電話をしている際の対応。例として都民に取材をしたところ、「そっと距離をとる」「黙っている」というものが多かった一方、府民の場合はそのほとんどが「『誰からやった?』と聞いてしまう」というものだった。

この場合、恋人でも、上司でも部下でも、たとえ誰が電話をしていたとしても、気になりすぎて絶対に聞いてしまうのだそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■都民からは厳しい声
電話東京都大阪府秘密のケンミンSHOW3時のヒロイン福田麻貴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング