「子宮の日」に知っておきたい子宮頸がんとHPV 『みんパピ』コラボクイズ総集編
ワクチンで防ぐことができる数少ないがんのひとつである子宮頸がん。しかし日本ではワクチン接種が進んでいない現状も。
■正解は…
正解は「☓」。「性感染症はコンドームで防げる」というイメージがあるせいか、この問題は結構答えが分かれ、ツイッターでの正解率は7割弱でした。
【クイズ】コンドームをすれば、HPVの感染は防げる。○か×か。
※この問題は4月9日「子宮頸がんを予防する日」プロジェクトの一環として『みんパピ!』@minpapiHPVとのコラボでお届けします#子宮頸がん #子宮の日 #クイズ #しらべぇクイズ #HPV
— Sirabee【公式】 (@sirabee_news) April 5, 2021
関連記事:ワクチン1回接種後にコロナ感染した女性 「3ヶ月後にまた2回接種」と説明
■コンドームは大切だが…
HPVは性器の周辺や肛門などにいることもあり、コンドームだけで感染を完全に防ぐことはできません。だからこそHPVワクチンと定期的な子宮頸がん検診が大切なのです。
ただし、コンドームは他の感染症を防いだり、HPV感染リスクを下げるためにも、そしてなにより避妊のために大切であることは間違いありません。
続いての問題は次のページで…