「子宮の日」に知っておきたい子宮頸がんとHPV 『みんパピ』コラボクイズ総集編
ワクチンで防ぐことができる数少ないがんのひとつである子宮頸がん。しかし日本ではワクチン接種が進んでいない現状も。
■正解は…
正解は「☓」。
【クイズ】セックスを一度でもしていると、HPVワクチンを打っても感染を防げないので無意味である。○か×か。
※この問題は4月9日「子宮頸がんを予防する日」プロジェクトの一環として『みんパピ!』@minpapiHPVとのコラボでお届けします#子宮頸がん #子宮の日 #クイズ #しらべぇクイズ #HPV
— Sirabee【公式】 (@sirabee_news) April 7, 2021
関連記事:ワクチン1回接種後にコロナ感染した女性 「3ヶ月後にまた2回接種」と説明
■ウイルス排除はできないが…
HPVワクチンはHPVの感染を予防するワクチンで、既に感染したウイルスを排除する効果はありません。しかし性交渉をすると必ずHPVに感染するわけではないので、初交後のHPVワクチン接種も十分に効果があります。
子宮頸がんやワクチン、HPVについてさらに詳しくクイズで学びたい方は『みんパピ!』公式サイトをご覧ください。
・合わせて読みたい→『とくダネ』コロナワクチンの副作用を特集 小倉智昭は「率先して受けたい」
(編集/しらべぇ編集部・タカハシマコト 問題作成/みんパピ)