「子宮の日」に知っておきたい子宮頸がんとHPV 『みんパピ』コラボクイズ総集編
ワクチンで防ぐことができる数少ないがんのひとつである子宮頸がん。しかし日本ではワクチン接種が進んでいない現状も。
■正解は…
正解は②の「20代〜40代」。ツイッターでも9割以上の方が正解していました。
【クイズ】子宮頸がんを発症することが多い年齢(好発年齢)はどれでしょう?
※この問題は4月9日「子宮頸がんを予防する日」プロジェクトの一環として『みんパピ!』@minpapiHPV
とのコラボでお届けします#子宮頸がん #HPV #子宮の日 #クイズ #しらべぇクイズ— Sirabee【公式】 (@sirabee_news) April 1, 2021
関連記事:小池都知事、新型コロナワクチンの副作用に言及 開発担当者の解説も
■「マザーキラー」の別名も
がんというと、年をとってからかかる病気、というイメージがあるかも知れません。ところが、子宮頸がんにもっともなりやすいのは20代~40代前半とされています。若い年代の女性、特に子育て世代がかかることが多いため、別名「マザーキラー」と呼ばれています。
そのような悲しい出来事を少しでも減らせるように、子宮頸がんについて正確な知識を持って予防していただければと思います。
続いての問題は次のページで…