尾木ママ、新学期最初の週末「子供はうんと疲れてます」 保護者らに呼びかけ

子供を見守る大人たちに「気をつけて子供をみてください」「ゆったりさせてあげて」と呼びかけている。

エンタメ

2021/04/09 10:30

尾木ママ・尾木直樹
(写真提供:JP News)

9日、「尾木ママ」の愛称で親しまれている教育評論家の尾木直樹氏が自身の公式ブログを更新。新学期最初の週末の子供たちのとの過ごし方について、大人たちへ呼びかけた。



 

■気遣いだらけの新学期

この日、尾木ママは「金曜日、子供たち疲れてます」と題してブログを更新。「お父さん、お母さん、学校の先生」と呼びかけ、「気をつけて子供みてくださいね」と注意を促した。

「気遣いだらけの始業式以降」「金曜日はうんと疲れてますー」と、子供の気持ちに寄り添う尾木ママ。学年が上がり、クラス替えがあるなど、子供たちを取り巻く環境が大きく変わる新年度。新しい環境に慣れるため、子供たちも気を張って過ごした1週間であったことだろう。

入学式を終え、まっさらな状態で最初の数日を過ごした子供たちは、不安と緊張と期待で胸がいっぱいのまま週末を迎えることになるかもしれない。


関連記事:『ダウンタウンなう』尾木ママ、「僕は結婚を間違えたの」 結婚して気付いたことは…

 

■大人も無理は禁物

新しい年度の始まりに、子供と一緒につい力が入りがちな大人たちに、尾木ママは「今夜はゆったりさせてあげて下さいね」と優しく呼びかける。

続けて、「大人も新しい環境で疲れ出てきますよ」「みなさん、無理は禁物です」と、子供たちだけでなく、大人への気遣いも。

最後は、「ペース落として自分回復」「自分第一に」と、改めて週末をゆっくり過ごすよう呼びかけてブログを締めくくっている。


■「そりゃ気疲れしますよね」

この投稿に、ファンからは「なるほど」「お気遣いの言葉ありがとうございます」「入学式から3日目、新しい環境、知らない生徒たち。そりゃ気疲れしますよね」「新しい環境下での疲れって意外と気付きにくいんですよね」といったコメントが多数寄せられている。

中には、「息子が張り切り過ぎててあとが心配になってます」「学習には休む日があってはいけないのでしょうか」といった、頑張りすぎる子供を気遣う声も。

新年度はまだ始まったばかり。自分のペースで元気に進んでいけるよう、子供たちを見守ってきたい。

・合わせて読みたい→尾木ママ、『鬼滅の刃』ブームを分析 「コロナの苦悩にぴったりハマった」

(文/しらべぇ編集部・ゆきのすけ