ミッツ、俳句が上手い理由を「高学歴」と言われ… 見事な返答に称賛の声

番組では「高学歴を活かせていない人」について議論。ミッツが俳句の実力は「高学歴だから」と指摘されたことへの返答に反響があがった。

テレビ

2021/04/10 04:30

ミッツ・マングローブ
(写真提供:JP News)

タレントのミッツ・マングローブが、9日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。俳句が得意な理由を「高学歴だから」と言われたことに対する返答に、視聴者から多くの反響が。



 

■高学歴を活かせていない人たち

この日の番組では、「高学歴だけど、それを活かせていない人がいる」といった話題について特集。同志社大学を卒業するも現在はアルバイトをしながらフリーランスエンジニアとして働き、月収10万円だという女性や、明治大学を卒業し、国家資格を取得するも現在は競馬で生計を立てている男性について紹介した。

この報道に、歌手で女優の中尾ミエは「活かす活かさないって死ぬまで分からなくて、卒業してすぐに活かせる人もいれば、50代過ぎてから活かせる人もいる」とコメント。出演者からは納得の声があがった。


関連記事:セクゾ中島健人、「ジャニーズに応募する姉」のいる人が羨ましいと告白

 

■ミッツの俳句の実力は「高学歴」だから?

芸能活動のため高校進学をしなかったという中尾は「ただ言えるのは、学校は行っておいたほうがいいですよ」と漏らす。続けて、タレントの池畑慎之介は「私たちって芸能界しか知らないから、学校でのサークル活動とか、キャンパスライフを知らないのが寂しかった」と語った。

すると、慶應義塾大学を卒業しているミッツは「私も大学通ってましたけど、無縁でしたよ」と説明すると、中尾はミッツが『プレバト!!』(TBS系)の「俳句査定」のコーナーに出演していることに触れ、「そんなこと言って、俳句で頑張ったりしてるじゃん! そういうところで学歴が出るのよ」と指摘。

これにミッツは「違う、あれは感性。別に慶應のおかげで俳句なんて全く書けないですよ…」と返答した。


■視聴者からは称賛の声

今回の放送を受け、ツイッター上では「高学歴の人ほど定職についてない人が多い気がする」「逆に高学歴なら切り替えが効くんだろうな」といった視聴者からの感想がつぶやかれていた。

また「ミッツの返答はさすがすぎる」「ミッツカッコいいわ〜」「ここで感性って返せるあたり知性を感じるよね」など、ミッツの見事な返答に対し、称賛の声が多数寄上がった。

・合わせて読みたい→ミッツ、弟が妻に嘘をついていたことが発覚 衝撃の内容に「頭おかしい」

(文/しらべぇ編集部・北田力也