20代女性の3割が「移動に電車使うのは避けたい」 満員電車が苦手で

通勤や通学に、電車を利用している人は多いものだ。しかし本当は、あまり電車に乗りたくないと思っている人も。

ライフ

2021/04/12 09:00

移動手段として、電車を利用している人は多いものだ。しかし朝の混雑などを経験して、あまり電車に乗りたくないと考えている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「移動に電車を使うのは避けたい」2割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の21.5%が「移動に電車を使うのは避けたいと思う」と回答した。

移動に電車を使うのは避けたいと思うグラフ


関連記事:満員電車に乗るなら「必ず守ってほしいこと」 新社会人への注意喚起も

 

■満員電車が苦手

性年代別では、20代女性が一番高い割合になっている。

移動に電車を使うのは避けたいと思う性年代別グラフ

現実的には無理だが、できることなら満員電車に乗りたくない人も多いだろう。

「通勤があるので、電車を避けるのは無理だと思う。ただ毎日混み合った電車に乗るのは疲れるので、できるならば他の手段で移動したいと考えるときはある」(20代・女性)


「出勤には電車を使っているけれど、普段は車で移動することが多い。やはり満員電車に乗るのが苦痛なので、できることなら通勤でも車を使いたい」(40代・男性)

次ページ
■車を持っていないため

この記事の画像(3枚)