ソシャゲが趣味は恥ずかしい? 絶望する27歳の若者にマツコが放った言葉

ソシャゲが趣味であることにコンプレックスを抱く27歳の投稿者。マツコ・デラックスがかけた言葉とは…

テレビ

2021/04/13 05:00

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが12日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。趣味をめぐる話題で、「ソーシャルゲームが趣味」という人に私見を述べた。



 

■「ソシャゲが趣味」は恥ずかしい?

番組では、「27歳にもなってソシャゲが趣味で絶望」と投稿者が嘆く匿名掲示板の書き込みをまとめた記事を紹介。ペン字を趣味にしている同僚と比較してコンプレックスを感じ、「家に帰ってワンワン泣いた」と吐露する。「人に言っても恥ずかしくない趣味」を求めている一方、美少女が登場するソシャゲをやめられないようだ。

投稿者の悩みに、株式トレーダーの若林史江氏は「趣味って他人と比べることでもない」と断言。「自分の中で溜まったストレスを解消する方法が何であれ別にいいと思う。それが他人から変なものだと思われたとしても」と話し、自身は電子漫画サイトでグリム童話を夜な夜な読むことが最近の趣味だと明かした。


関連記事:嵐・二宮和也がアガることは「アニメの一気見」 酒を飲みつつソシャゲ課金も

 

■堂々と言ったほうがいい?

マツコは「ソシャゲが趣味って堂々と言ってる人とあんまり会ったことがない」と切り出し、ソシャゲを趣味とすることについて「むしろ素敵じゃない?」とコメント。

「みんな本当は毎日ガチャ祭りやってる人も『昨日もガチャでさ、また課金しちゃってさ』って言う人あんまりいないじゃん? ソシャゲやってる人同士だったら言うかもしれないけど」と多くのソシャゲユーザーが実生活で「ガチャ」をしていることを隠していることを挙げ、「ガチャしまくってる」と堂々と言ってもいいと話した。

次ページ
■ソシャゲ趣味に「カッコよくない?」