30代女性の9割が「ミルク育児に賛成」 愛情があればどちらでも…
子供を育てるときに、母乳かミルクかで悩む人も多い。ミルク育児に対して、どのように思っている人が多いのか。
■母親以外でも対応できる
母乳と違ってミルクは、母親以外も対応ができる。
「うちの子は、母乳とミルクの混合で育った。ミルクだと僕もあげられるので、少しでも妻の負担を減らせるところがいいと思う」(30代・男性)
ミルクを取り入れてから、夫がさらに子育てに協力的になったという家庭も。
「最初は完全に母乳で育てようと考えていたけれど、思うようにはいかなかった。ミルクを併用するようにしてからは、さらに夫が子育てに協力的になった気がする」(20代・女性)
関連記事:母乳育児グループSNS管理者に批判殺到 覗き見希望の男性が有料で参加
■ミルク育児のデメリット
ミルク代がかかるのは、少しデメリットといえるだろう。
「母乳と違って、ミルク代がかかってしまうところはデメリットだと思う。ただかわいい我が子のためのものなので、こればかりは仕方がない」(30代・女性)
またミルクは、準備に時間がかかるものだ。
「ミルクは、用意するのに時間がかかる。ただ母乳と違って母親だけの負担にはならないところは、メリットにもなると思う」(30代・男性)
ミルク育児に対して肯定的に考えている人は、多いようである。
・合わせて読みたい→JOY、夜中に娘のオムツ替えをする姿に反響 初めての育児も「楽しい」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の子供がいる男女689名(有効回答数)