30代女性の9割が「ミルク育児に賛成」 愛情があればどちらでも…

子供を育てるときに、母乳かミルクかで悩む人も多い。ミルク育児に対して、どのように思っている人が多いのか。

2021/04/16 09:30

子供は母乳で育てたいと考える親も多いようだが、さまざまな事情からそうはいかない場合も多い。それではミルク育児に対して、どのように考えている人が多いのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「ミルク育児に賛成」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女689名を対象に調査したところ、全体の56.0%が「ミルク育児に賛成だ」と回答した。

ミルク育児に賛成グラフ


関連記事:育休中の古坂大魔王、夜中の授乳を経験し「ママ様たち…凄すぎる」と感嘆

 

■愛情があればどちらでも

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

ミルク育児に賛成性年代別グラフ

愛情があるならば、どちらでもいいとの意見も多い。

「きちんと愛情を込めて育てているならば、母乳でもミルクでも関係ないと思う。ミルク育児をしている人がコンプレックスを抱かないよう、どちらも認める世の中になってほしい」(30代・女性)


「母乳で育てたほうがいいとの風潮があるけれど、それぞれに事情があると思う。ミルクでも立派に育児をしているには変わりないので、自信を持ってほしい」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■母親以外でも対応できる
赤ちゃん母乳子育て育児調査ミルクミルク育児母乳育児
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング