花束から可愛いフルーツまで… 中村愛がお勧めする「女性が確実に喜ぶプレゼント」5選

女性のハートをつかむプレゼントは、花束だけではないようです。

コラム

2021/04/17 18:30

花束をもらうと自然と喜んでしまう中村愛です。「わたしってやっぱりオンナだったんだなぁ」と実感するわけで(笑)。だって、女性ってば花束をもらうと嬉しい生き物ものでしょ!?

ということで、今回はプレゼントにスポットを当てて、あれこれまとめてみました。


画像をもっと見る

 

■花束をもらうと嬉しい人の割合

まずは、花束の件から。しらべぇ編集部が全国10~60代の男女3,140名を対象に調査してみると…全体の43.3%が「花束をもらうと嬉しい」と回答しました。


関連記事:木村拓哉、妻・工藤静香の誕生日を薔薇で祝福 「幸せな妻」「愛妻家」と大反響

 

■男性は花束を喜ばない?

「意外と少ない?」と思うかもしれませんが、男女・年代別グラフを見てみると、女性のほうが如実に「花束をもらうと嬉しい」という結果が出てきました。

約6割もの女性が花束をもらって喜んでいるのです。それに比べて男性は割合が低いので、あまりプレゼントには向かないのかもしれません。


■女性が花束を喜ぶ理由

女性に、花束をもらって喜ぶ理由を聞いてみました。

「あまりもらうことがないので、特別感があって嬉しい」(20代・女性 学生)


「お花が好きで、お家にも飾れるので」(30代・女性 スタイリスト)


「女性扱いされている気持ちになるから」(40代 女性 専業主婦)


「なによりも選んでくれている過程が嬉しい」(30代・女性 映像クリエイター)


頻繁にプレゼントされるものではないところが、喜ぶポイントなのかもしれません。また、渡すときに「花言葉」なんかも調べてから渡すと、話のネタにもなるのでオススメです。


■女性がもらって確実に喜ぶプレゼント5選

年代によっても違いますが、それでも確実に女性がもらって嬉しいプレゼントをまとめてみました。

①ハーバリウム:プリザーブドフラワーを特殊なオイルの中に閉じ込めたもの。花束も良いですが、小さ目サイズで持って帰りやすいハーバリウムが喜ばれます。


②リップ:シャネルなどの高級ブランドのリップはオススメ。色付きじゃないものだと、選ぶのも楽です。


③香水(知らなければアロマ):これは、相手が愛用している香りを知らないとオススメしません。香りの好みは本当に人それぞれなので、当てるのは難しいんです。それでも香り系を送りたい場合は、アロマにしてみてください。体に直接つけるわけではないし、リラックス効果などいろいろな理由づけもできてGOOD。


④ケーキ:ケーキが苦手という女性に、生きてきて出会ったことがありません。もし誕生日などのお祝いごとなら、ホールケーキのほうがサプライズ感があって、より喜ばれるかもしれません。


⑤フルーツ:これはちょっとしたプレゼントに最適。「おいしそうだから買ってきたよ」と、自然にプレゼントするとGOOD。特にイチゴなど、見た目も可愛いものを女性は喜びます。


プレゼントも、数字でできている。

・合わせて読みたい→新婚の河北麻友子 生放送で明かした“夫の呼び方”もさすがNY育ち

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)