メンタルをやられる場合も… 50代女性の7割が仕事で無理をした経験あり

無理を続けると、精神的に追い込まれてしまう。しかし仕事では、無理を強いられる場面も多いものだ。

ビジネス

2021/04/17 11:30

仕事はほぼ毎日のように続くので、できるならば無理はしたくないと考えている人は多いだろう。しかし、どうしても無理を強いられるときがあるのが、つらいところである。


画像をもっと見る

 

■「仕事で無理をすることがある」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女789名を対象に調査したところ、全体の50.8%が「仕事で無理をすることがある」と回答した。

仕事で無理をすることがあるグラフ


関連記事:50代女性の7割が「バンジージャンプ飛べない」 絶叫マシンさえ無理なのに…

 

■立場が上がり負担も

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

仕事で無理をすることがある性年代別グラフ

立場が上がり、さらなる負担が増えた人も。

「もっと立場が上がれば、仕事の負担も楽になると思っていた。しかし仕事量は増えて、さらには後輩の指導などやることが増えている」(50代・女性)


仕事量が多いために、精神的な負担を感じている人もいるようだ。

「自分が処理できる仕事量以上のものを任されて、毎日、無理をしている状態が続いている。精神的な負担も大きいので、なんとか今の状況を改善してほしい」(20代・女性)

次ページ
■若い頃には無理していた

この記事の画像(3枚)