40代女性の4割が「配偶者に顔が似ていると言われるのが嫌」 似た者夫婦の本音

長年連れ添った夫婦は、顔まで似ていると言われることもあるようだ。本人たちは、どう思っているのか。

男女

2021/04/21 11:30

長年連れ添った夫婦は、顔が似てくると言われている。しかし、配偶者に顔が似ていると言われるのを好まない人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■配偶者に顔が似ていると言われるのが嫌

しらべぇ編集部では全国10〜60代の既婚者の男女825名を対象に調査したところ、全体の29.1%が「『配偶者に顔が似ている』と言われるのは正直嫌だ」と回答した。

配偶者に顔が似ていると言われるのは正直嫌だグラフ


関連記事:男友達と会話した17歳下の妻に逆上 「醜くなれ」と顔を切りつけた夫を逮捕

 

■夫がイケメンでないため

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

配偶者に顔が似ていると言われるのは正直嫌だ性年代別グラフ

夫がイケメンではないので、似ているとは言われたくない女性も。

「結婚していてこんなことを言うのも変だけれど、夫の顔は決してイケメンとはいえない。そんな顔に似ていると言われると、大きなショックを受けてしまう」(30代・女性)


妻に気を使って、似ていると言われたくない男性もいるようだ。

「僕の顔はあまり整っていないので、似ていると言われるのは申し訳ない気持ちになるからやめてほしい。おそらく、夫婦仲がいいみたいな意味で言ってくれているのだろうけれど」(20代・男性)

次ページ
■似ていると言われてうれしい

この記事の画像(3枚)