「事故現場を撮影する人はモラルなし」10代女性では6割も スマホの普及で

スマートフォンの普及で、手軽に撮影ができる。しかし事故現場を撮るなど、モラルを問われるケースも。

ライフ

2021/04/24 14:30

事故現場に遭遇したときに、どのような行動を取るだろうか。一部にはスマートフォンで撮影を始める人もおり、モラルが問われている。


画像をもっと見る

 

■事故現場を撮影する人はモラルがない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の57.2%が「交通事故や人身事故の現場を撮影する人はモラルがないと思う」と回答した。

交通事故や人身事故の現場を撮影する人はモラルがないと思うグラフ


関連記事:宮迫博之、YouTube撮影中事故に遭う 「いきなり爆発音が…」

 

■生死に関わるような場面で

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

交通事故や人身事故の現場を撮影する人はモラルがないと思う性年代別グラフ

人の生死に関わるような場面で、撮影する神経がわからないとの意見も。

「生死に関わるような場面で、スマホを取り出して撮影する人の神経がわからない。事故に遭遇したときには、まず自分にできることがないかを考えるべきなのに」(60代・女性)


「事故を撮影している人は、その写真や動画をSNSにアップするつもりなのかな。そこまでして『いいね』がほしいと考える人は、やはりモラルがないと思う」(10代・女性)

次ページ
■電車内の迷惑行為は

この記事の画像(3枚)