ネクタイの結び目は小さいほうがかっこいい? 年代で意識が分かれる結果に

サラリーマンの正装スーツに欠かせないネクタイ。かっこいい結び目の大きさとは

2021/04/25 19:00

ネクタイを気にする
(twinsterphoto/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スーツのおしゃれポイントとなるネクタイ。色や柄だけでなく、結び方のバリエーションも多い。シンプルで小さい結び目がスマートだと感じる人もいれば、結び目を太くして個性を出す人もいるそう。

令和の現在、ネクタイの結び目の大きさはどうするのがかっこいいと思われているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■ネクタイの大きさは?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施。

結果、「小さめがかっこいい」と答えた人は29.7%。7割は、中くらいや大きめを好んでいるようだ。


関連記事:長澤茉里奈、「ツインテールの日」を祝う3大ツインテールを披露

 

■年代で意識に差

「ネクタイの結び目は小さめがいい」と答えた人を年代別に見ると傾向が出た。

最も高い割合になったのは60代男性で37.8%。続いて50代女性が34.9%となっている。小さめを好むのは中高年に多いようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■20代男性の声は?
スーツ調査ネクタイフォーマル正装結び目Vゾーンコーディネイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング