20代男性の2割が成人してから母乳を飲んだ経験あり 「赤ちゃんが飲むのを見て」

赤ちゃんはおいしそうに、母乳を飲んでいる。そんな姿を見ると、自分も飲みたいと思う人もいるようだ。

ライフ

2021/04/25 19:30

母乳は、赤ちゃんの重要な栄養源である。赤ちゃんがおいしそうに飲んでいる姿を見て、自分も母乳を飲みたいと思う人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「母乳を飲んだ経験あり」1割以下

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の8.2%が「大人になってから母乳を飲んだ経験がある」と回答した。

大人になってから母乳を飲んだ経験があるグラフ


関連記事:新型コロナ感染で母乳が黄緑色に? 専門家は「体内で作られる抗体の影響」

 

■妻の授乳中に自分も

性年代別では、20代男性が一番高い割合になっている。

大人になってから母乳を飲んだ経験がある性年代別グラフ

妻の授乳中に、自分も飲んでみたという男性も。

「妻の授乳中に、一度だけ母乳を飲んでみたことがある。我が子がおいしそうに飲んでいるのを見て、どのような味なのか気になった」(20代・男性)


「昔、テレビで母乳を使ってケーキを作っているのを観て、いつか自分も飲んでみたいと思った。そして妻が出産して母乳が出るようになったときに、ついにその夢を叶えた」(40代・男性)

次ページ
■赤ちゃんに申し訳ないので

この記事の画像(3枚)