ゴールデンウィークの天気を気象予報士・千種ゆり子が解説 過去には竜巻発生の被害も

北日本はまるで梅雨? 西日本もすっきりしない天気となりそうな予報ですが…。

2021/04/27 13:30

気象予報士・千種ゆり子

まもなくゴールデンウィーク。今年は皆さん遠出しないとは思いますが、それでも天気は気になるもの。GWの天気予報を地域ごとに、気象予報士の千種ゆり子がお伝えします。


画像をもっと見る

 

■まるで梅雨? 北日本は雨マーク続き

春に三日の晴れなしということわざがありますが、北日本を中心に晴れが続きにくいのが今年のGWの特徴となりそうです。

ゴールデンウィーク天気予報

北日本に低気圧が近づいたり、上空に寒気が入ったりすることが多いためです。ずっと雨が降り続くということはないものの、1日のどこかで傘の出番になる、という可能性が高いです。

この時期は雹(ひょう)や霰(あられ)が降って農作物などに被害の出やすい時期ですので、注意が必要になります。


関連記事:関東では今夜から雪の予報に 各都県ごとの「いつ・どこで」を気象予報士が解説

 

■関東から西は定期的に雨

関東から西も、先週のように青空がずっと続く、という予報ではありません。太陽マークもあるものの、背景色がグレーが多いことからもわかるように、雲が目立つ空となる予想です。

また、まだ今は雨マークのついていない4月30日(金)〜5月2日(日)あたりは、上空に寒気が入るため、大気の状態が不安定になります。まだ詳しくは予報できませんが、場合によっては雷雨や突然の雨の可能性があるのが4月30日~5月2日です。

ゴールデンウィーク天気予報

今のところ最も安定して晴れるのが5月3日。布団干し、掃除、買い出しなどは、この3日がオススメです。裏を返せば、この日以外は、ちょっとまだ怪しいです…。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■過去GWには竜巻被害も発生
ゴールデンウィーク天気予報気象予報士雷雨低気圧北日本バスタブ千種ゆり子寒気竜巻雨マーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング