60代女性の半数が「NHKをぶっ壊してはいけない」 朝ドラ好きやニュースに頼る人も

ニュースからドラマまで、幅広い番組を放送するNHK。しかし受信料に対しては、不満を持っている人も。

ライフ

2021/04/29 17:00

NHK

公共放送として、ニュースからドラマまで幅広い番組を放送しているNHK。しかし受信料に対しては、「NHKをぶっ壊す」と放送のスクランブル化を提唱する「NHK受信料を支払わない方法を教える党」のように、不満を持っている人もいるだろう。


画像をもっと見る

 

■「NHKをぶっ壊してはいけない」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の37.2%が「NHKをぶっ壊してはいけないと思う」と回答した。

NHKをぶっ壊してはいけないと思うグラフ


関連記事:カズレーザー、NHK職員逮捕に痛烈な皮肉 小倉智昭も思わず苦笑い

 

■朝ドラや大河ドラマが好き

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

NHKをぶっ壊してはいけないと思う性年代別グラフ

朝ドラや大河ドラマを観ているので、NHKは必要だと考えている人も。

「朝ドラも大河ドラマもずっと観ているので、私にとってNHKはなくてはならないテレビ局だと思う」(60代・女性)


自然災害が起きたときには、必ずNHKを観るという人も多いようだ。

「地震や台風などの災害が起きたときには、必ずNHKをつけるようにしている。他のどの局よりもきちんと詳細を伝えてくれるので、それだけでもNHKの存在意義はあると思う」(50代・女性)

次ページ
■受信料に不満の声

この記事の画像(3枚)