ニトリのステーキ店、卓上で発見した「意外なもの」に困惑せざるをえなかった
話題集めるニトリのステーキ店「みんなのグリル」。その卓上には「いきなり!ステーキ」の調味料が…一体なぜ。
■これ「いきステ」のやつじゃん!
この小さい「卓上わさび入れ」、ピンときた人も多いことと思う。
そう、これは「いきなり!ステーキ」店舗でおなじみの卓上調味料なのだ。いきステに通いまくり、さらに醤油+わさびという独自のオリジナルソースで肉を食べてきた記者は、文字フォントも同一なこの「卓上わさび入れ」を見て、いきステの物だと確証し「なんでここに!」と衝撃を受けた。
よく見れば、ナイフ、フォークを入れているカトラリーケースも、いきステで見かけた物と同一のもよう。ニトリなら自社で扱う別デザインの物が潤沢にあるはずだ。なのに、全く別屋号の新店でこれを使うことは、ただの偶然ではあるまい。
関連記事:いきなりステーキ、待望の新メニューはなんとも難易度が高い代物だった…
■運営元を調べたところ…
調べたところ、「みんなのグリル」を運営するニトリパブリックは、以前からいきステのフランチャイズ店舗運営をしてきている企業。この相模原店、そして第1号店の梅島店も元はいきステ店舗跡地である。
残念ながらいきステ自体は、一時のブームが終わりその反動を受ける形でここ数年、店舗数を激減させている。「みんなのグリル」は、そんないきステの良きノウハウを活かしつつ、リーズナブルに大変化を遂げた形、そう捉えて楽しむのが良いかもしれない。
・合わせて読みたい→松屋、話題の690円ステーキ 卓上にない「第5の選択肢」が味の決め手に
(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)