GW初日、PCR検査センターに大行列 500人が並びクレームの嵐

突如現れた大行列に警察も出動。いったい何があったのか。

2021/04/30 09:30


PCR検査・行列
(写真提供:日暮里さん)

29日、ゴールデンウィーク初日となった東京駅では、新幹線の自由席に乗り込む人の列は少なく、空席も目立った。また、空の便も低調で、全日空と日本航空のゴールデンウィーク期間中の国内線の予約率は5割を切っている。一方で、大行列ができたスポットがあった。



■大行列にクレームの嵐

新橋の民間PCR検査センターには、午前9時45分の時点で500人の列ができた。列を仕切る担当者は当時一人だけ。事前に予約した多くの人たちから「どうなっているんだ」といったクレームの嵐となったため、現場は一時騒然。

帰宅する人も続出する事態となった。しかし、午後になっても列は途切れず、300人以上が並んだままとなり、警察も出動。昼食を食べに新橋にきた投稿者の日暮里さんは、その凄まじい列に驚いたという。


関連記事:中居正広、PCR検査のネット予約に困惑 「僕はできない」

■実家に帰省する前に

池袋のPCR検査センターにも午後1時時点で約200人が並び、秋葉原や渋谷、新大阪でも同じ状態となった。検査会社担当者は、しらべぇ編集部の取材に対して「1日からの本格的な連休に帰省しようという人が、実家から『PCR検査を受けてきて』と言われているようだ」と話す。

また、「都内の大学がオンライン授業に切り替えたため、実家に帰省する前に検査を受けようとしている」と語る。さらに予約したにも関わらずに大行列になった原因については、「なかなか唾液がでない人がおり、想定以上にお待たせする形となってしまった」と述べた。


関連記事:PCR検査陽性でも隔離終了の現状にビートたけしも驚き 「結構アバウト」

■下水道からウイルス検出

東京都は都内学校周辺の下水道マンホールから、水を3回採取し分析した結果、4月22日の第3回分で新型コロナウイルスを検出したと発表。下水道マンホールなど10ヶ所から、昼間に採水を行い分析しているという。

なお、今のところ下水からは、変異株N501Yが検出されていないが、今月末まで残り2回採水・分析を続ける予定だ。

・合わせて読みたい→インフルエンザとコロナの見分け方は? 『アッコにおまかせ』専門家の解説が話題

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

ゴールデンウィーク新橋東京駅日本航空変異株N501Y
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング