マジか… 若い女性の2人に1人が「ご飯代わりに食べているもの」に驚く
若い女性ほど、ご飯代わりに食べているものとは…? 妊娠・出産経験を経て食生活を見直した人も
忙しい現代社会では、疎かになってしまいがちな日々の食事。しらべぇ編集部が実施した独自調査でも、若年層の女性の独特な食生活が浮かび上がった。
■若い女性ほど「食事代わりにお菓子」
しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,733名を対象に「食事」に関する意識調査を実施したところ、全体で33.7%の人が「食事代わりにお菓子を食べることがある」と回答。
全体としては約3割だが、性・年代別に見ると、各年代とも女性の割合が高く、中でも10代~20代の女性は約5割と極めて高い割合となった。
関連記事:ご飯の上にシチューをかけて食べる? 好む年代や地域が判明
■極度のダイエットをして…
20代女性のAさんは、「10代の頃、芸能プロダクションの養成所に通っていたのですが、プロデューサーが、少しふくよかな練習生を『5キロ痩せるまでレッスンしない』と叱責しているのを見て、背筋が凍りました」。
「私も、練習生の中では決して細いとは言い難かった。絶食ダイエットを始めて、我慢できなくなったときに、塩気のあるポテチとかをほんの少し食べると気が紛れたので、それが食事代わりになっていた時期が…お菓子なんて太るのに本当に謎。それくらいどうかしていた」と過酷な経験を語ってくれた。