太田光、批判浴びるIOCの発言に理解 「責任は日本に」「彼らをかばわなきゃ」

開催に固執する姿勢から、日本国内で批判を浴び始めているIOCの発言。一方、太田光は「責任は日本にあると思う」とこれを擁護し…。

2021/05/30 12:00



■引き続きIOCを擁護

さらに太田は、「もっと言えば、日本政府が『やる』って言ってるんだから、IOCはそれをフォローしてるんですよ。つまり、日本政府は彼らをかばわなきゃいけないと思う」と擁護。

反論として、りゅうちぇるからIOC発言への苦言が上がっても、「世界中で共有してるじゃない、コロナの怖さは。彼らもコロナは怖いんだよ。東京来るのは怖いんだよ」とその心境を慮った。


関連記事:モト冬樹、緊急事態宣言下での五輪開催宣言に激怒 「IOCは日本の首相より偉いのか」

■「責任は日本にあると思うの」

一方、出演者はIOCに否定的で、元官僚の岸博幸氏も「悪気はないにしても無責任すぎますよね」と太田に指摘。しかし、太田はこれにも「それは、日本で反対が起こってる。それに対して、日本政府に寄り添おうとした。とするならば、責任は日本にあると思うの俺は」と反論する。

その後も「日本の政府が『やる』って言ってるんだから、彼らがこの発言をするわけであって」などと続け、一貫してIOCの姿勢に理解を示した。

・合わせて読みたい→橋下徹氏、IOC幹部の発言に「ここまで言われ文句も言わず開催したら…」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

テレビオリンピック東京オリンピック東京五輪IOC爆笑問題太田光サンデー・ジャポンサンジャポ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング