和田アキ子、小池都知事に「日本語で言うてくれ」と激怒 番組出演も要望
東京五輪開催に強く反対する和田アキ子。この日は小池百合子都知事に怒りが向けられ、番組出演を要望する一幕も。
■「質問に答えない」と嘆き
垣花正は20日に緊急事態宣言が解除(予定)されたあと、まん延防止等重点措置が適用される可能性があることを指摘する。
それを聞いた和田は、「小池さんは『緊急事態宣言が20日までですから、20日以降元に戻していってことですか。お酒の提供を再開するって言うことですか?』と聞くと、『今の話はやめてください』。菅(義偉)さんの話と一緒なのよ。仮定だからって、逃げちゃうの。質問したことに直球で答えない。フォークとかさ、野球知らんけどカーブみたいな。困ったね」と嘆いた。
関連記事:「コロナで全部中止」と嘆く高校生 和田アキ子の厳しいコメントが反響
■小池都知事の番組出演を要望
さらに和田は「この番組で1回小池さんとか呼んでくれないかな。全部もう、禁止用語言うてもいいから話したい」と話す。かなり過激な発言に垣花が「禁止用語は使わずに」と止める一幕もあった。
番組で毎週のようにオリンピック中止を訴えている和田。その反応は賛否両論だが、政府や小池都知事の対応や発言に憤りを持っている人は一定数存在するだけに、共感した人もいたようだ。
・合わせて読みたい→小池都知事、五輪の開催意義問われとうとう「100年前」のエピソード引き合いに
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)