有吉弘行、霞が関のFAX廃止に持論 「明日からメールにしろ」と主張も賛否

河野行政改革担当相が指示した「霞が関での6月中のFAX廃止」について、有吉弘行が持論を展開した。

2021/06/14 07:15


有吉弘行

13日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、「6月中を目処に霞が関でのFAX利用を廃止する」との報道について有吉弘行が持論を展開、賛否が起きている。



◼霞が関では6月中に…

河野太郎行政改革担当相が、テレワークの推進・業務効率化の観点から「霞が関でのFAX利用を原則として6月末までに廃止する」よう、各府省に指示を出したと報じられた。

災害対応業務、事業者からFAXで受け付けている業務など、当面存続が必要な場合を除きメールなどに切り替えるよう推進。廃止が困難なものがあれば具体的な理由を報告するよう指示したという。


関連記事:有吉弘行、高円寺でエリック・クラプトンに出会う 思わず声をかけると…

◼有吉がヒートアップ

FAXから連想する下ネタを交えヤジをとばしながら、アシスタントが読み上げる同報道に耳を傾けていた有吉だが、突然ヒートアップして持論を展開していく。

「当たり前だろ、いまどきどこにもないよ、FAXなんて置いてる場合じゃない。メールがあるのに(わざわざFAXを)使うなよ」と力説する。

次ページ
◼6月中ではなくすぐにでも
有吉弘行ラジオメール有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERサンドリテレワーク河野太郎
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング