『モーニングショー』渋谷の“路上同窓会”などが波紋 「自粛疲れ限界モード」
この日の番組では、東京都・渋谷区に10代、20代の若者が急増していることについて特集。酒類提供の条件に飲食店からは「かなり厳しい」との声も…。
■飲食店も「かなり厳しい」
ちなみに、東京都の酒類提供の条件には、「午前11時~午後7時(措置区域外は午後8時まで)」「同一グループ2人以内 滞在は90分以内」とされており、20日の緊急事態宣言解除後は、来月7月11日までまん延防止等重点措置に移行。
番組の取材に応じた飲食店の店主は酒類の提供解禁に安堵する一方で、「2名まで」との規制に「かなり厳しい」と不安な心情をこぼしている。
関連記事:『スッキリ』出演者の「若者」批判に… 加藤浩次の発言が反響を呼ぶ
■路上飲みは“我慢限界”の表れか
番組の放送を受けて、視聴者からは「路上飲みを法的に禁じたらエエだけやのに」「路上飲みは行儀は悪いけど感染リスクは高くないと思う」「完全に普通の日常に戻ってるというか逆に治安悪くなってるでしょ」とさまざまな意見があがっている。
また一部のユーザーからは「東京都自粛疲れ限界モード まあ気持ちは分かるけど」「路上飲みやみんな出歩くのも仕方ないよ」と路上飲みをしてしまう心理には共感するといった声も見受けられた。
・合わせて読みたい→東京・渋谷で頻発する「迷惑行為」に地元商店が憤慨 「外国人観光客より酷い」
(文/しらべぇ編集部・植野春香)