Amazon配達員が「毎回見ている光景」に反響相次ぐ 段ボール横にあったのは…
Amazon配達員が「置き配時」に遭遇している光景が話題に。予想だにしなかった、かわいらしさが反響を呼んでいる。
■Amazon配達員も思わずニッコリ
取材を快諾してくれたBeef fantasy犬さんの愛犬は生後10ヶ月のわんぱく盛りな男の子で、名前は「鯱丸」というそう。Beef fantasy犬さんは「うちの犬は典型的な柴犬らしく、番犬気質が高いようで、配達業者さんの気配を感じると真っ先に玄関へと向かいます」と、愛犬の性格について詳しく教えてくれた。
しかし番犬であると同時に、人懐っこさも兼ね備えており、「犬好きの方が多く撫でてくれて『癒されました』と言って去っていく方もいます」「犬も配達業者さんが大好きみたいで、中でも佐川急便の軽トラが来るとその音だけで玄関に向かいます。散歩中に縞々の服を着た人を見ると自分から寄っていきます」とのことで。多くの人々に癒しを届けているようだ。
ツイート写真の状況としては当時、自宅にいたBeef fantasy犬さんだが「置き配」を希望していたため、配達員が置き配を終えてその場を去ろうとしたところ、鯱丸くんがこちらの配達員に気が付いて吠え始めてしまう。その声で配達に気づいたBeef fantasy犬さんが「どうもすみません」と声をかけたところ、配達員が微笑みながら「ふふ、こんな感じで写っていますよ」と、段ボールの横に鯱丸くんが写った「配達完了」の状況写真を見せてきたそうだ。
配達員が去った後も鯱丸くんはしばらくそのポーズを維持していたため、思わずBeef fantasy犬さんが自身でも撮影したものが、ツイートに添えられた写真になるという。
関連記事:置き配トラブル続出で警察沙汰になる事態に ノンスタ井上の指摘に納得の声
■過去の置き配記録を見ると…
なお今回、配達員に写真を直接見せてもらったことで「ひょっとして?」と思い、過去の置き配記録の写真をしたところ、やはり多くの写真で鯱丸くんが写り込んでいることが判明。
ばっちりカメラ目線を送っているものや、反射によって目を光らせているショットなどが確認でき、これらの写真に対しても「こんなん、かわいすぎるやろ(笑)」「目がピカピカしてて笑った」「目力強いの好き」といったコメントが多数寄せられている。
犬のいる家庭では、こうした「置き配」の報告写真を見返してみると、思わぬ発見があるかもしれない。
・合わせて読みたい→近藤春菜、Uber Eats配達員が置いたものに恐怖 「それだけはやめて」
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)