立川志らく、感情論満載のコメントは梅沢富美男の助言 「梅沢さんから教わった」
コメンテーターとしても活躍する落語家・立川志らくだが、その心得を梅沢富美男に聞いていた。
◼コメンテーターの心得
ファーストサマーウイカから「それでコメンテーターってスゴく大変なことですよね? 変なこと言えないっていうか…」と指摘。志らくは「だから全部感情論です。自分がこう思って不愉快とか嬉しいとか、それ(を伝えるの)が自分の役割だと思っている」と力説する。
伯山が「基本、梅沢富美男さんと同じやりかたですね」と笑うと、「そう。それを梅沢さんから教わった」と志らくも賛同。コメンテーターをはじめるさいに梅沢に「コメンテーターの心得」を教えてもらったと振り返った。
関連記事:立川志らく、新しい地図との共演に喜び 「間違いなくSMAPは存在していた」
◼梅沢イズムの継承者
感情的にコメントする志らくだが、その背景には梅沢の助言があったと明かされ、視聴者からは「志らく師匠には梅沢富美男イズムが」と驚きの声が殺到している。
以前から「この人はいつも感情論だ」「立川志らくの感情論的な評価はどうかなと思う」と志らくのコメントには賛否が起きていたが、志らくはあえて感情論を前面に押し出していたようだ。
・合わせて読みたい→『グッとラック』が3月末で番組終了 立川志らくの言葉に悲しみの声相次ぐ
(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)