横浜・茨城・北海道などで全裸・半裸の出没相次ぐ 目撃者や釧路市役所に実情を直撃

釧路市役所市民生活課にも目撃情報が寄せられており、警察と連携を取っているという。

2021/07/01 15:15

全裸

全国各地で全裸や半裸の目撃が相次いでいる。先月18日には札幌市内で全裸男が目撃され、同月26日朝には茨城県大洗町で全裸のインドネシア国籍の男が、パトカーのボンネットなどを壊し逮捕された。翌日には釧路市内で、住宅街を普通に歩く全裸女性が目撃されていたことがわかった。



 

 

■市役所にも目撃情報

投稿者の英雄商店さんによると、目撃したのは友人で「ちょくちょく出没する噂はあったが、本当に目撃してしまった」と驚いていたという。

地元では広く知られているそうで、20代女性との情報もある。釧路市役所市民生活課にも目撃情報が寄せられており、警察と連携を取っている。


関連記事:女子生徒にわいせつ画像をLINEで4ヶ月送り続けた教諭を懲戒免職 詳細を教委に聞いた

 

■罪に問われる可能性

不特定または多数の人が認識できる状態でわいせつな行為をすると、公然わいせつ罪に問われる。ここでいう「わいせつ」な行為とは、性器の露出や性交を行うなどの人間の性欲を刺激興奮させる動作で、善良な性的道義観念に反する行為をさす。

公然とわいせつな行為をしたものは、6ヶ月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留、もしくは科料に処される。なお、公共の場で、身体の一部を露出した場合には公然わいせつ罪が成立しない場合であっても、軽犯罪法第1条20号の「身体露出の罪」が成立することがあり得る。


■横浜では半裸男逮捕

29日朝には、横浜市戸塚区の国道1号線上に、入れ墨のようなものを入れた半裸男が出没。鉄パイプを振り回し、大勢の警察官が出動する騒ぎを起こし、公務執行妨害の疑いで逮捕された。他の地域では、女性用スクール水着を来た中年男性がジョギングする姿が目撃されている。

・合わせて読みたい→教師に対して「おかしい」と感じた経験を調査 不審に思った瞬間とは

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

北海道インドネシア札幌市公然わいせつスクール水着横浜市釧路市鉄パイプ全裸男
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング