『池の水』次なる舞台は東京の河川 荒川・多摩川・石神井川にオールスターが緊急参戦

『池の水ぜんぶ抜く大作戦』の新企画が放送決定、荒川で大量ウナギ&多摩川で巨大クロダイを捕獲?

2021/07/03 10:00

池の水ぜんぶ抜く大作戦

4日夜6時30分から、『緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 東京の川の生き物ぜんぶ捕る! 出たー荒川で大量ウナギ&多摩川で巨大クロダイ』(テレビ東京系)が放送される。



 

■次なる舞台は多摩川

東京都を流れる107の河川、約858kmを大調査する新プロジェクト『東京の川の生き物ぜんぶ捕る!』が始まる。今回の舞台は、東京と神奈川の人口密集地を流れる多摩川。飼育できなくなった観賞用の多種多様な外来種が違法に放流され、増え続けているとのこと。

多摩川の調査に乗り出すのは、無類の釣り好き芸人・ロンブー田村亮と、番組でおなじみの怪魚ハンター山根兄弟。新プロジェクトは15種類の魚を釣ることを目標に掲げ、朝4時からロケをスタートさせる。


関連記事:田村淳、『池の水』を抜いている間にやっていることは… オフショットに反響

 

■焦る田村亮の姿も…

池の水ぜんぶ抜く大作戦

ロケスタート直後、山根兄弟が早速大物を釣り上げることに成功した。その一方、釣り自慢の田村は大苦戦。魚を釣り上げられないまま 4時間が経過し、さすがに焦りを隠せない様子。

15時間に及ぶ死闘の末にどのような結末が待っているのか、多摩川に一体どのような生物が潜んでいるのか注目だ。


関連記事:ぼる塾、『池の水』でヘドロに苦戦しギブアップ寸前 悔し泣きする姿も

 

■身近な河川に潜む驚きの生態系

一方、ロンブー田村淳とココリコ田中直樹のMC2人は、埼玉・東京を通って東京湾にそそぐ一級河川・荒川へ。漁師歴50年のベテランと6mの網を使い、体を回転させるようにして投げる「細川流」と呼ばれる伝統漁法の投網で生物調査を行う。

捕獲した生物の中には、番組初登場となる大物も続々と登場するようだ。今週の『池の水』も目が離せない。

・合わせて読みたい→前園真聖、『池の水ぜんぶ抜く』で無人島の“人喰い沼”に足を取られる

(文/しらべぇ編集部・三黒いつき

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京田村淳多摩川田村亮荒川池の水ぜんぶ抜く大作戦山根兄弟細川流
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング