一緒にいるのがツラい… 仕事ができるけれど性格が悪い人のドン引き言動

仕事ができる人は、周囲からも評価される。しかし性格が悪いと、いくら仕事ができても嫌われるだろう。

2021/07/06 06:45

ビジネスマン
(kazuma seki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事ができる人は、当然ながら会社で評価されるだろう。しかしいくら仕事ができても、人間性に問題があれば評判が悪い人も出てくるものだ。そこで、しらべぇ取材班が「仕事ができるけれど性格が悪い人のドン引きする言動」について話を聞いた。



 

①仕事の遅い人を見下す

「同じ部署の先輩は、とても仕事ができる人です。結果も出しているので、上司からも信頼されています。しかしこの先輩は性格が悪く、人間としてはあまり好きになれなくて…。


とくに自分ができるからか、仕事の遅い同期の男性をものすごく見下しているんです。その人をバカにしたような言動を頻繁に繰り返していますが、はっきり言って後輩から嫌われているのは先輩のほうなのですが…」(20代・男性)


関連記事:おとなしい先輩さえ激怒 非常識な同僚のドン引き言動4選

 

②同等の立場なのに偉そう

「要領がいいタイプの同期は、上の立場の人たちから気に入られています。仕事もそれなりにこなせるので仕方ないとは思うのですが、そのせいで完全に調子に乗っているんです。


本来であれば僕たちは、同じ立場であるはずです。それなのに一緒に仕事をするときには、なぜかいつも同期が当たり前のように仕切ってきて…。もう彼の中では、出世した気持ちでいるのでしょうね」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③人の仕事を絶対に手伝わない
職場性格会社仕事性悪人間性
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング