老舗洋菓子店の「シュークリーム義援金プロジェクト」に反響 購入時の注意点も
未曾有の被害を生んだ熱海市の土石流災害。そんな中、現地を支援しようと老舗洋菓子店・銀座ウエストが動いた。記者もその計画に協力すべく店に向かった。
■ツイッターには称賛とエールの声
この「シュークリームプロジェクト」の開始を知らせるツイートは6日5時現在、約6,000ツイート、約1万いいねと広く拡散を見せており、「明日買いに行こう」「早い! 偉い! 素晴らしい」「コツコツと積み重ねた募金が被災地、被災者に届いて行く」と感激を隠せないファンの声が相次いでいる。
一方で、過去東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨などの際も同店が同様の支援活動を行ってきたことを回顧し「ウエストはこういうとき必ず手を上げる。必ず」「来月東京に帰省するのでその時まで継続されていたら是非協力したいと思います」「通販商品でもなにか考えていただけませんか?」と、称賛とともにエールの声も。
関連記事:規格外のシュークリームが激安価格 モンテールの工場直売店がお得すぎた
■すでに売り切れ
この情報を知った記者は5日夜、東京・青山の店舗にお邪魔。
すでにシュークリームは売り切れており愕然としたが、店内POPには義援金対象商品に「クリームパフ・ゴルゴンゾーラパフ・ハーフ&ハーフ・エクレアを含む」という一文が。スタッフさんに他のメニューの在庫を聞くと、「ゴルゴンゾーラパフとエクレアが残っております」という。
ギリギリのところでどうにか購入することができた。ちなみに百貨店の店舗では、クッキーなどの焼き菓子のみでシュークリーム類の生菓子販売はしていないので、購入を考えている人は注意しておこう。
・合わせて読みたい→サンド伊達、被災地に届けてきた義援金の合計発表 「本当に凄い額、感謝」
(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤)