寺田恵子、SHOW‐YAの再結成を振り返る 「デビューからずっと戦いの日々」

6日放送の『マツコの知らない世界』は、「ガールズバンドの世界」。SHOW-YAの寺田恵子がデビュー当時の苦悩や解散・再結成秘話を語る。

2021/07/06 11:00

6日よる8時57分より放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に、伝説の歌姫・SHOW-YAの寺田恵子が登場。初共演となるマツコ・デラックスと、ガールズバンドの歴史や魅力について熱いトークを展開する。



 

■デビュー当時はポップスバンド路線

1985年にデビューし、一度は解散するも再結成を果たし、現在も精力的に活動を続けている伝説の女性5人組ロックバンドSHOW-YA。そのボーカルである寺田が、女性だけで組まれ「ガールズバンド」と打ち出しているバンドについて、1977年を創成期として、その歴史や魅力について語っていく。

レジェンドとして現在も活躍している同バンドだが、デビュー当時はポップスバンド路線で売り出された。当時について寺田は、日本のガールズバンドは“男性バンドとアイドル歌手の狭間でもがく存在”だったと振り返る。

さらに、自身がバンドを離脱した経緯や、解散から再結成までの激動の日々についても、芸能界の時代背景とともに振り返っていく。


関連記事:SILENT SIREN・あいにゃん、絵本『にゃんにゃんにゃんたのおくりもの』を全国発売

 

■次世代のガールズバンドが次々登場

続けて、2021年の今を輝く「ガールズバンド」代表として女性5人組バンドNEMOPHILAのSAKIが登場。寺田が後輩としてかわいがるSAKIが新時代の「ガールズバンド」とその魅力について語り、次世代のガールズバンドを次々と紹介する。

それを受け寺田は、「私たちはデビューからずっと戦いの日々でした。迷ったときも多々ありました。今の子たちは自分たちがやっと手に入れた物を全部持っている。テクニックやサウンドが凄いだけでなく、魅力的な子たちばかりですので皆さんにもっと知ってほしい」と後輩をPR。


関連記事:山吹りょう、しっとりとした表情で誘惑 思わずファンも「ごくり」

 

■目の前の男を落とすつもりで勝負

また、マツコがSAKIに「とにかく寺田恵子さんは“威嚇”がスゴイ。若い子たちに寺田姉さんの“威嚇”を真似するのは無理だとは思いますが、もう少し出してもいいかな」と話すと、寺田は「SAKIはもっと自分を出していい。私は目の前の男を落とすつもりで勝負してきた。使えるモノは全て使え! 武器を活かせ」と歯に衣着せぬトークでスタジオを盛り上げる。

そんな中、寺田に促されてSAKIがギターの速弾きを披露する一幕も。ライブ会場を沸かせるSAKIのギターテクニックは見逃せない。

『マツコの知らない世界』は、6日よる8時57分より放送予定。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、食費を月1000円で過ごした過去を激白 「全然美味しいし贅沢できる」

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ガールズバンドマツコマツコの知らない世界威嚇初共演Saki寺田恵子SHOW-YANEMOPHILA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング