ぐにゃりとねじ曲げられた鋼鉄製の罠 投稿したハンターに聞いた「犯人」は…
鋼鉄製の箱罠が内側から外にぐにゃりと曲がっている。ここまでの力を持った動物は…。
20世紀初頭にニホンオオカミが絶滅して以降、生態ピラミッドに頂点捕食者がいない日本の森林生態系。それもあってか、2019年度の鳥獣による農作物被害額は158億円に及んでいる(農林水産省発表)。
中でも、シカによる被害は53億円、イノシシによる被害は46億円とこの2種がとくに突出している状況だ。
■4種の狩猟免許
こうした野生鳥獣対策の目的を含めて、日本では網猟・わな猟・第一種銃猟(ライフル銃・散弾銃)・第二種銃猟(空気銃)の4種の狩猟免許が定められている。
わな猟で使われる道具のひとつが「箱罠」。動物が中に入ると入り口が閉じ、動物を捕獲する仕組みだが、今ツイッターでは箱罠の衝撃的な写真が話題となっている。
関連記事:木村拓哉、レイバンとのコラボサングラス到着に歓喜 「おおおおおぉ~」
■頑丈そうな箱罠が
こちらは新米ハンターまるちゃんさんが5日、投稿したツイート。投稿には「えっ…」とコメントされているのだが、そこには驚くべき光景が写されていた。
えっ… pic.twitter.com/357W8ItYKJ
— 新米ハンターまるちゃん (@MRMRMRchan2020) July 4, 2021
写真を見ると、金属でできた頑丈そうな箱罠の入り口が無残な姿に。しかも外からではなく内側から外に向かって曲げられているということは、捕獲された生物が力づくで脱出したようだ。