美味しんぼ「かつお刺身マヨネーズ」を完全再現できるマヨ発見 これは究極の味

美味しんぼで山岡士郎が披露した「かつおの刺身マヨネーズ」それを完全再現できるアイテムがコレ。

2021/07/08 06:30

日本を代表するグルメ漫画『美味しんぼ』の作中で、かつおの刺身はショウガ醤油に限ると断言した海原雄山に対し、主人公の山岡士郎がマヨネーズをつけて驚かせるというシーンがある。


画像をもっと見る

 

■かつおにマヨネーズはホントに合うの?

そのシーンはファンなら誰もが知っているほどの知名度で、実際にかつおの刺身にマヨネーズをつけて食べた人も多いのだが、正直に言って「そんなに美味しくない」という感想も多い。

しかし、そんな賛否両論のかつおの刺身マヨネーズを、完全に再現できるアイテムを発見した。それは、代々木上原のレストラン「sio」オーナーで、ミシュランガイド東京で2年連続星を獲得した鳥羽周作シェフが開発した『(ふつうの)マヨネーズ』だ。


関連記事:スーパーのかつおのたたきが絶品に 老舗土佐料理店の調理法が簡単美味

 

■(ふつうの)マヨネーズとは

お値段は3個セットで送料別3,800円となかなかだが、冷静に考えて美味しんぼの料理対決で使われるマヨネーズが、スーパーで売られている安価なマヨネーズとは考え難い。きっとこれぐらいの値段はするだろう。

原材料も植物油脂に砂糖類、マスタードと食塩とナチュラルな物のため、かつおの刺身に使う前に記者は「これ絶対美味しんぼのマヨネーズに匹敵するだろ」と、確信していた。

次ページ
■かつおの刺身で実験することに
美味しんぼミシュランマヨネーズ海原雄山山岡士郎鳥羽周作かつおの刺身普通のマヨネーズsio
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング