ネコは塩素のにおいが好き? 獣医に「洗浄剤使用時の注意点」を聞いた

「最近になって塩素系洗浄剤による中毒は認知度が高まっている印象」と獣医は話す。

2021/07/08 20:35

猫

カビやヌメリなどに高い効果を発揮する塩素系洗浄剤。メーカーはからだを保護するために、使用時には必ず換気をして清掃用手袋・マスク・メガネの着用を呼びかけている。

ツイッター上では、獣医が「使用の際にネコを絶対に近づけないで」と改めて注意喚起し注目を集めた。



 

■ネコを近づけないで

獣医にゃんとすさんは、「げぼくの教科書」というブログを開設し、獣医師・研究者・飼い主(げぼく)の3つの視点から、70本以上の科学論文を引用し、科学的根拠に基づいた正しい情報を発信している。

今回ツイッターにて、「カビ取り剤などの塩素系洗浄剤を使う際は、ネコを絶対に近づけないでください」と写真を添えて注意を呼びかけた。


続けて、獣医にゃんとすさんは「飼い主がお風呂掃除しているのを近くで見ていただけで数日後に死亡した例もあったそう」とも紹介。

続けて、「しかもネコはなぜか塩素のニオイが大好きで、自ら寄ってきたり、またたびのような反応をみせたりすることも。換気と隔離を徹底しましょう」と投稿した。


関連記事:大型動物病院の医長が犬たちに性的暴行 児童ポルノも多数所持で逮捕

 

■塩素系洗浄剤による中毒

獣医にゃんとすさんは、しらべぇ編集部の取材に対し「最近になってこういった塩素系洗浄剤による中毒は、認知度が高まっている印象」と話す。

また、「今まで原因不明の体調不良とされてきたネコの中には、じつはこういったものが原因だったというケースが多く含まれている可能性がある」とも指摘する。なお、なぜネコが塩素系のにおいを好むのかは分かっていないという。

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

次ページ
■胃洗浄の可能性も
ブログマスクネコカビ中毒獣医獣医にゃんとす胃洗浄塩素系洗浄剤ヌメリ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング