ネットで話題の「ブロッコリーの洗い方」を試したら… これは便利かも

しっかりと洗えているか不安になりがちなブロッコリーがこの方法で簡単にキレイに!? 実際に編集部で試してみた。

2021/07/09 05:00


ブロッコリー

ビタミンCなどの栄養が豊富で、食卓の彩りに欠かせないブロッコリー。スーパーで特価販売されていたら絶対に手に取るという人も少なくないはずだ。


画像をもっと見る

 

■「ブロッコリーの洗い方」が話題に

そんなブロッコリーだが、唯一ともいえる欠点は洗うのが面倒なこと。

食べるときに虫が付いていたら気分が落ち込む…と考えるとしっかりと洗いたいが、もっさりとした蕾の上から洗うと水を弾き、茎のほうから水を流してもちゃんと洗えているかわからず、「なんとなく適当に洗っている」という人もいるのではないだろうか。

そうした中、ツイッターユーザーの「青髪のテツ」さんが紹介したブロッコリーの洗い方が「これは知らなかった」「一人暮らしするので知れてよかったです!」と大きな話題になっている。

はたして、汚れや虫はしっかりと落ちるのか、しらべぇ編集部が実際に試してみたぞ。


関連記事:ローソン、約100キロカロリーのパスタが爆誕 まさかの味わいにビックリ

 

■水に浸けて15分で終わり

ブロッコリー

まずは、余分な茎、葉を取り除く。

ブロッコリー

蕾を下にしてビニール袋に入れ、蕾が浸かるまで水を注ぐ。水があふれないよう、ビニール袋の口は縛っておこう。

ブロッコリー

このまま15分放置。そして、水から引き揚げるときにブロッコリーをシャカシャカと振るだけだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■使った水をチェックすると…
野菜ツイッターブロッコリー水洗い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング