オンライン賽銭を集めようとしたサイトが炎上 写真の無断使用に憤る神社も

「オンライン賽銭をうたう『カミムスビ』というサイトと一切の関係がない」と表明の神社相次ぐ。

2021/07/09 16:00

神社・賽銭

「カミムスビ」を名乗るサイトが、先月21日から「お賽銭を購入し、オンラインで奉納することができる」と告知。方法としては、「サイト上の神社メニューより、50円から可能でクレジットカード決済できる」とうたった。

しかし、各神社の許可を取っておらず、クレームが殺到する事態に陥っている。



 

■一切関係がない

茨城県石岡市にある常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)は、Twitterやホームページ上で「常陸國總社宮はオンライン賽銭を受け付けておりません」。


「当宮ホームページにも掲載しましたが、オンライン賽銭をうたう『カミムスビ』というサイトと当宮は一切の関係がございません。 サイトへのアクセスにより、何らかの影響を被る可能性がございますのでご注意下さい」と投稿。


関連記事:亀有神社から複数のカメが盗難 「神主の数少ない友人なのでこっそりと返してほしい」

 

■全国の神社が注意喚起

しらべぇ編集部の取材に対して広報担当は、「無許可で写真などが使用されている」と憤る。各地の神社は、SNS上で同じような投稿を行い、注意を促している。

全国8万社の神社を包括する組織「神社本庁」には、全国の神社から「やりかたがおかしいのではないか」といった問い合わせが寄せられている。広報担当は取材に対して、「サイトや賽銭のシステムに疑義を感じたため、運営者にメールを送ったところ8日夜に回答があった」と話す。


関連記事:賽銭箱に出現した「お金入れないで」 その誕生背景が素晴らしすぎると話題

 

■「善意でやったつもり」と運営者

メールには「善意でやったつもりだったが、やりかたに不備があったため賽銭機能は停止する。無断転載については、個別に誠心誠意対応する」などと書かれていたという。担当者は「不満やクレームがある神社は、このサイトに直接申し出てほしい」と述べた。

「カミムスビ」の運営者は、ホームページで謝罪した上で「お賽銭機能に関しては、今後各所との調整により決めさせていただく」と表明。掲載されている神社に対しての事業の説明については「連絡を怠っていた」としている。

・合わせて読みたい→ツイッターサムネ仕様変更に大喜びの神社 新型コロナによる苦悩も聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

写真クレジットカード神社無断転載ホームページ無許可カミムスビオンライン賽銭常陸國總社宮神社本庁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング