一度辞めた会社に入り直した人は1割 経験者が語る出戻った理由とは

日本ではなかなか難しいといわれる出戻り入社。経験者はどれくらい?

2021/07/11 20:00

シャイな女性
(Milatas/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、求職者が増加傾向にある様子。また、有職者でも、給与カットや人員削減による負担増で、転職を考える人も少なくないようだ。


画像をもっと見る

 

■一度辞めた会社に戻ったことがある?

様々な事情で求職活動を行うとき、「前の会社に戻りたい」と感じることも。しかし、日本では後ろめたさなどもあり、なかなか難しいといわれている。

しらべぇ編集部が全国の10~60代の有職者1,497名に実施した調査でも、「一度辞めた会社に入り直したことがある」と答えた人は12.0%と極めて少ない。

日本社会では、一度辞めた会社に入ることは、かなり難しいと言わざるを得ない結果だ。


関連記事:他人の机の引き出しを勝手に開けていい? 「会社の物だからOK」との意見も

 

■年代で傾向あり

極めて狭き門のなか、「出戻り」を成功させたのはどんな人なのか。年代別に見ると男性の場合に傾向がでた。

20代男性の割合が最も高く、19.1%となっている。年齢が高いほど割合も高くなりそうだが、逆の結果となった。男性の場合は、若いほど一度辞めた会社に入ることが比較的容易といえそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ありえない」と話す人も
就職会社転職調査新型コロナウイルス求職
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング