一度辞めた会社に入り直した人は1割 経験者が語る出戻った理由とは

日本ではなかなか難しいといわれる出戻り入社。経験者はどれくらい?

2021/07/11 20:00


 

■「ありえない」と話す人も

一度辞めた会社に入るのは「ありえない」と話すのは、30代男性のSさん。

「3回転職をしていますが、キャリアアップのために会社を辞めているので、出戻りは全く考えないし、ありえない。前の会社から元同僚を通じて『戻ってきてほしい』と言われたこともあった。ありがたい話だとは思ったが、戻ってはいけないと感じ、断った」


関連記事:他人の机の引き出しを勝手に開けていい? 「会社の物だからOK」との意見も

 

■経験者に話を聞くと…

40代男性のTさんは、出戻りを経験している。

「新卒で入社した小さなソフト開発会社に3年勤務した。給料が納得行かず、別の会社に転職したが、その会社は客先常駐がメインだったことや、社風が合わないこともあり、辞めてしまった。


自分には小さな会社が似合っていると感じ、恥を忍んで『もう一度働かせてほしい』と頼んだら、快く応じてもらった。同僚も好意的に迎えてくれて、本当に良かったと思う。現在もその会社に勤務している」


日本では難しいとされる「出戻り」だが、成功するケースもある。「戻りたい」と申し出るのも、職に就くための手段かも。

・合わせて読みたい→上司や先輩に可愛がられることは出世の近道? 60代男性では6割も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国20代~60代の有職者1,497名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職会社転職調査新型コロナウイルス求職
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング