光浦靖子、『めちゃイケ』終了を知ったときのリアルな心境告白 「翌週から…」

『めちゃイケ』のレギュラーだった光浦靖子。メンバーとは週に2日、収録で会っていたが、終了を伝えられたときの心境は?

2021/07/15 06:00

光浦靖子
お笑いコンビ・オアシズの光浦靖子が14日放送の『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』(テレビ東京系)に出演。レギュラー出演していた伝説のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の収録を振り返りつつ、終了を伝えられたときの意外な心境を語った。



 

■収録のタイムリミットは午前5時

MCのオードリー・若林正恭は、過去に『めちゃイケ』の企画『お笑い芸人歌がへたな王座決定戦スペシャル』に出演した経験があり、午前1時~5時まで収録していたと回想。「あんな時間に撮っていたんだ」と驚いたことを明かした。

光浦によると、午前5時が収録のタイムリミット。午前8時スタートの『スッキリ』(日本テレビ系)に出演する『めちゃイケ』レギュラーメンバーの極楽とんぼ・加藤浩次にスケジュールを合わせていたと裏話を披露した。


関連記事:今田耕司と大久保佳代子、岡村隆史の結婚を語る 「めっちゃ怖かったよ」

 

■収録日に海外旅行に行ったメンバー

収録日は、火曜日と水曜日。20年以上、週の2日を『めちゃイケ』に捧げてきた。

しかし、過去には中心メンバーだったナインティナインしか稼働していなかった時期も。そのため、自身が参加する収録はないと察知し、海外旅行に行ったメンバーもいたそうで、それが鈴木紗理奈だったと暴露。

さらに、オアシズのマネジャーも「火・水に別の良い仕事が入ったから『いってまえ!』って…」と『めちゃイケ』の収録日に別の仕事を入れることもあったという。


関連記事:今田耕司と大久保佳代子、岡村隆史の結婚を語る 「めっちゃ怖かったよ」

 

■『めちゃイケ』終了に…

そんな『めちゃイケ』も、2018年に幕を閉じた。長年携わってきた思い出深いレギュラー番組の終了を知らされた際、どんな気持ちだったのか。

若林は「寂しいですよね?」と推測したが、この日光浦と共に出演し、『めちゃイケ』のレギュラーだった大久保佳代子は「すごく寂しくなると思ったら、全然」と、仲間との別れにまさかの寂しさゼロ。

それは光浦も同じだったようで「本当にびっくりした。20何年も火・水を過ごしてきたのに、全然翌週から平気だった」と寂しさを感じない自分に驚いたほどだったという。人気番組の終了にショックを受けた人は多かったはずだが、大久保と光浦はそうでもなかったようだ。

・合わせて読みたい→『5時に夢中』合コンで男に逃げられたミッツ その後の行動に視聴者驚愕

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

極楽とんぼ大久保佳代子めちゃ×2イケてるッ!加藤浩次オードリー若林正恭光浦靖子ナインティナインスッキリ鈴木紗理奈オアシスあちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング