なぜ素直に謝れないの… 仕事でミスした部下が放ったドン引きな一言

仕事でのミスは、誰でもあるもの。しかし反省をせずに、言い訳ばかり言う人にはあきれてしまうだろう。

2021/07/17 17:00

ビジネスマン

仕事でミスをすることがあっても、それを反省して次に生かせればいいのだが、中にはとんでもない言い訳をする部下もいるようだ。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。



 

①「自分は間違っていない」

「部下のミスで、取引先に迷惑をかけたことがありました。部下も反省しているかと思っていたのですが、ずっと『自分は絶対に間違っていない』と言って引き下がりません。


その部下はとてもプライドが高いため、ミスを認めたくないのでしょう。周りの人たちは彼のミスをフォローしてくれているのに、言い訳ばかりする姿にイラッとしましたね」(40代・男性)


関連記事:反抗的な態度に驚き… やる気のない部下に注意して返された想定外な一言

 

②「誰でもミスするときはある」

「同じ部署の部下が、小さなミスをしたんです。彼に軽く注意すると、『誰でも、ミスするときはあるので』と返してきました。たしかにそうですが、自分で言うことではないと思うんです。


やったミスは大したことではなかったのに、発言があまりにひどくてその部下の評価が一気に下がってしまって…。なぜ素直に謝れないのか、疑問に思いました」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
③「あれこれ質問してきた後輩のせい」
上司会社仕事部下失敗ミス言い訳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング