なぜ素直に謝れないの… 仕事でミスした部下が放ったドン引きな一言

仕事でのミスは、誰でもあるもの。しかし反省をせずに、言い訳ばかり言う人にはあきれてしまうだろう。

2021/07/17 17:00


 

③「あれこれ質問してきた後輩のせい」

「部下に任せた仕事でミスがあったので、呼び出して注意していました。すると部下は、『忙しいときに後輩があれこれ質問してきたので、集中できませんでした』と言い出して…。


たしかに仕事が忙しい時期ではありましたが、後輩にアドバイスするのも彼の仕事です。それなのにミスの原因にするなんて、あまりにも無責任であきれてしまいました」(50代・男性)


関連記事:忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

 

④「自分には合っていない仕事」

「部下が大きなミスをしたため、落ち込んでいないか心配していたんです。励まそうと話しかけたところ、『そもそも、今任されている仕事は自分には合っていないと思うんです』と言われました。


ミスしたことにふてくされていて、心配して損した気持ちになりました。投げやりな気持ちになるのではなく、もっとやる気になってほしかったのに…」(40代・男性)


言い訳するよりも、素直に謝ってほしいと思うのが本音のところだろう。

・合わせて読みたい→小学校かよ… 職場でドン引きした「レベルの低いトラブル」4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社仕事部下失敗ミス言い訳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング