小学校かよ… 職場でドン引きした「レベルの低いトラブル」4選

会社では、大人の対応が求められるものだ。しかしながら、ときにレベルが低いトラブルが起こることも…。

ビジネス

2021/05/31 10:30

注意
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会に出ると、大人の対応ができない人に出会うことも少なくない。そこで、そんな人との間に起きたトラブルについて、しらべぇ取材班が「レベルが低いな」と感じた体験談を聞いた。



 

①少し注意しただけで泣かれて

「部下の女性が仕事でミスをしたので、軽く注意をしたんです。すると彼女は、いきなり泣き出してしまいました。強い口調ではなく、むしろ優しい感じで言ったつもりです。


それなのに泣かれてしまうと、どのような言い方で注意していいのかわかりません。こちらは仕事として言っただけなのに、悪者になったようでつらい気持ちになりました」(40代・男性)


関連記事:忙しい日に限ってなぜなの… 上司も対応に困る“ネックな部下”たち

 

②ミスを押し付け合い

「後輩ふたりが分担してやった仕事で、小さなミスが発覚しました。気をつけるように言うと、『そこは、私がやったところではありません』などとお互いに責任を押し付けていて…。


私は責めるつもりはなかったので、『もういいから』と言いましたが、どちらも納得いかないような顔をしていて…。後輩のプライドが変に高いせいで、面倒なことになりました」(30代・女性)

次ページ
③口論から…