ゆっくりしたいのに… 上司が休憩中にしてくる不快な自慢話
休憩時間を上司と過ごす人も多いだろう。そんなときに自慢話を聞かされれば、嫌な気持ちになるはずだ。
会社の休憩中は、上司と一緒にいるという人も多いだろう。中には自慢話を聞かされて、つらい思いをしている人もいるようだ。しらべぇ取材班が体験談を聞いた。
①仕事ができると自慢
「うちの部長は自己顕示欲がく、休憩中などによく自分の自慢話をしてきます。仕事ができることを強調してくる話が多く、聞いていて嫌になってくるほどです。
そもそも部長はひとりで突っ走るタイプで、今までの仕事も自分だけでなんとかしてきたようです。他部署は金額の大きな仕事をやっているのにうちの部署は…って思っています。ただ自己評価が高い人なのかもしれません」(20代・男性)
関連記事:他人に業務を押し付け… 仕事ができると勘違いしている人のドン引き仕事術
②不倫相手の数を自慢
「上司は結婚しているのですが、ずっと女性遊びがやめられないようです。不倫相手が何人かいて、そのことをよく自慢してきます。そんな話を聞いても、はっきり言って気持ち悪いだけです。
仕事はそれなりにできる人だけに、そのようなだらしない話は聞きたくありませんね。しかもたまに不倫相手との生々しい話を聞かされることまであるので、やめてほしいと思っています」(20代・男性)